2014年12月23日火曜日

プリントシートで洋服リメイク

こんにちは。
今日は、洋服のことを書きます。

子ども服って、とーーーっても安価で買える時代で、
破れたりゴムが緩くなったら、「使い捨て」が当たり前に
なっていますよね。

私も、値段と労力を考えると買い替えた方が安いし・・・なんて、
リメイクすべきか、捨てようか、ためらうことが多々あります。

大人用の洋服だと生地がたくさん取れるので、リメイクもやりがいがあるのですが、
子どもの服は、リメイクというよりリペアに近いです。

今回は、気になっていた洋服の転写プリントを実験したかったので、
覚悟を決めて、お直ししてみました。


実験に使ったのは、コチラの2枚


ほんの小さな穴がそれぞれ一つずつ開いています。



そして、リペアに使ったのは、
100円ショップで購入したワッペン




それとワッペンと同じ模様を作って、印刷した転写シート




ワッペンだけだと、「直しました!!」感が強いかなと思い、
プリントシートを使って、総柄にしようと思います。


お尻の真ん中がワッペン。
その他は、アイロンで転写プリント。



アイロンでペタペタ、楽しーーぃ



出来上がりは、

↓↓↓コチラ↓↓↓



膝だけワッペン。






お尻だけワッペン。


ちょっとうるさすぎたかなと思いきや、子供が着ると
そうでもないのがイイトコロ♪




しかしながら、作ってみて、難点もわかりました。
アイロンを当てた初回は、充分に着られるのですが、
洗濯をしてしまうと、剥がれやすくなり、長くはもたないなということ。

再びアイロンをかけると、復活するのですが、毎日使いの衣類にはとっても手間なので
プリントシートは洗濯頻度の多いものには向いていないようです。

自宅で簡単にラバープリントできるといいな。
いい方法を知っている方、是非教えて下さい!!

リペア方法、引き続き研究しますっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿