2017年5月18日木曜日

エディトリアルデザインについて

前回の更新から一冬があっという間に過ぎ、もう初夏です。
マイペースすぎる更新、どうもすみません。

2016年度担当させて頂いていた東京女子医科大学病院さんの
医療連携の広報紙も無事3回発行を終え、しばしの休息中です。

こちらの広報紙の作業工程は、担当者さんから紙面に載せる内容が
おおよそ出揃ったところで、写真や原稿のレイアウトを考えるのですが、

わたくし、この作業が心から好きなんです!

紙面の構成をデザインすることを「エディトリアルデザイン」といいます。

私の主なお仕事はエディトリアルデザインになります。
エディトリアルデザインの過程で
・イラストを描く
・グラフィックを制作する
・コピーライティングを考える

これらのご依頼も頂戴し、担当させていただくのですが
まずはエディトリアルデザインのお仕事を頂いた上で、他の諸々が発生することが
多いです。

これまでのエディトリアルの実例として
東京女子医科大学病院さんの広報紙をご紹介します。

医療連携広報紙の秋号


表紙の演奏会の画像が素敵な俯瞰だったため、
半円ステージのようにトリミングして使用してみました。いい感じ♪(自画自賛)

3ページ目の新しい教育・研究棟の紹介文では、
文章だけではイメージしづらいかと思い、フロアマップを作成してみました。
実は、私は道や場所をイメージするのが苦手(別名:方向音痴)なので、
自分のためでもあったりします(笑)


医療連携広報紙の冬号




冬号といっても発行は2月末でしたので、暦では春です。
なので、明るい梅イラストの表紙デザインにしました。
そして、冬号の表紙には院内学級の様子が掲載予定でしたので、少し可愛らしく、
画像を黒板に見立てて、縦書きタイトルを配置しました。

3ページ目には耳鼻科の紹介を掲載したのですが、耳鼻科の中にも様々な専門医が
いらっしゃって4つの紹介文をいただきました。
画像がなく、文章が続いてしまうと思ったので、色でブロック分けし、視覚的に
区切りがひと目で分かるように、興味のある専門外来から読んで頂けるように
構成してみました。

毎号毎号、新しい発見があり、楽しさがあり、本当に楽しいお仕事です。

先日、嬉しいお知らせが届きまして、2017年度も担当させて頂けることになりました✿
大変有り難いことです。
今年も楽しんで、紙面作りさせていただきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿