2014年10月1日水曜日

ファイナンシャルプランナーヤマダマユミの始まり

ブログの開設に際し、ファイナンシャルプランナー(以下FP)の資格を
取ったきっかけについて、少し書きたいと思います。

28歳で結婚するまで、私の最高貯金額は、たったの40万円。


私にとっての貯金とは、目標ありきの短期的な積立貯金でしかなく、
目標がないときにはほとんどしていませんでした。
貯金をし始めるきっかけは主に、

・海外に行きたい
・学校に通いたい
・あれが欲しい
・これが欲しい

などなど。


それが、結婚→出産で私の取り巻く環境がガラリと変わり、

・育児
・教育資金
・保険
・仕事
・住居

など

長期的視野でお金のことを考える必要がでてきて、さぁ大変!

私の浅はかな知識で今ある貯金をこねくり回しても、きっとどうにもならない・・・・。

と、悟った私は、いろんなお金に関する本を片っ端から読み漁り、
FPという文字と本の中で出会いました。

---------------------------------------------------------------------------
FPとは・・・
家計のホームドクターと呼ばれたりもするようで、夢や目標を踏まえた人生設計に基づき
金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などを考慮しながら資金計画を
立てるプランナーのこと。
---------------------------------------------------------------------------


最初は知識を付ける目的で、2012年に取得した育児休業中に通信教育を受けました。
講座修了し、職場復帰と育児に追われているうちにあっという間に1年が経ち、
「いつ資格とるの~?」と言い続けてくれた主人のおかげで、勉強を再開し、
今年2014年、資格取得に至りました。


2年前の自分と比べると、最近はだいぶ家計管理にも自信を持てるようになりました。
それでも、まだまだ知らないことはたくさんあり、わからないこともたくさん。
いろいろ調べたり、試したりしたことをこのブログに記録していこうと思っています。


少しでも誰かのお役に立てることを願って------。


0 件のコメント:

コメントを投稿