2014年10月17日金曜日

自家野菜で食費削減



こんにちは。

先日の家計バランスの記事で書きましたが、我が家の食費はだいたい7%です。
目安より10%程低いことに書きながらもびっくりしました。
我が家は、夫、私、2歳の娘の3人と小型犬1匹の家族構成。
家族構成からいっても、そんなに食費はかかりません。

が、なにより私の実家が近く、週末の夜は一緒に夕飯を食べます。
さらに、神戸に住む夫の両親からは美味しいお肉を送ってもらえます。

これが食費が安い2大理由です。
本当にありがたいことです。

そして、自分でやってる食費削減の方法として
------------------------------
・野菜栽培
・お昼は弁当
・自家製冷凍食品
・飲み物も自家製
・加工品も手作り
・ふるさと納税の活用
------------------------------

お弁当は、食費削減率がとっても高いですが、職種や職場によって
出来たりできなかったりすると思います。
飲み物も以下同様。


食費削減のために是非挑戦してみてほしいのは、野菜栽培!
我が家の狭いベランダにはプランターが並んでいます。


見苦しいベランダですが思い切って載せます。。。(^_^;)
趣味が野菜栽培なので、「食費削減」を目指してやっているというよりは
楽しんでいたら、ベランダに足の踏み場が。。。状態です。

狭いベランダでも収穫はしっかりとあります。
次々となるピーマン
リーフレタス、ルッコラ

ジャガイモや大根もベランダで収穫できます。

ベランダに脚の踏み場もなくなったところで運よく、
市民農園の抽選に当たり、9畳ほどの畑を利用しています。
4年間利用できて、月額500円です。
とってもお手頃な料金で、本当に助かっています。
道具を揃えたり、種を買ったりと最初は何かと出費がかさみますが、
私が借りている市民農園は4年契約なので、モトは取れると思います。

最近は、道具をそろえなくてもアドバイザー付のレンタルファームが
増えてきているみたいです♪ → シェア畑
気軽に畑作を楽しめるようになって、都内にもまた畑が増えてくれるといいなと
心から願っています☆

話がそれましたが、収穫できた野菜たちをほんの一部ですがご紹介します。
春: 蕪、インゲン、じゃがいも
初夏: 玉ねぎ
夏:枝豆、大根、ジャガイモ、トマト
秋:ルッコラ、間引いた大根&蕪
冬: 大根、ほうれん草、ネギ

まだまだ収穫できた野菜があるのですが、マメな性格じゃないもので
写真を撮っていないことが多々あります。
もちろん作業は、気軽にというわけにはいかないですが
家族で楽しみながら、野菜が収穫できて、毎日野菜がたっぷり食べられるので大満足です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿