2014年9月29日月曜日

祝★ une[yn]のHP開設とブログの始まり

ブログ初号! 嬉しいです!
嬉しいついでに、少し私のこれまでの歩みを書かせてください。

【クリエイティブ編】

Turning Point of Creative Work

私、山田真弓がクリエイティブ系のお仕事を始めたきっかけは、IT企業で秘書業務をしていた時に作ったパワーポイント。
私が所属していたのは全社員向け教育コンテンツを管理していた部署でした。出来るだけ楽しく受講してもらおうと、コンテンツの隅っこにロボットのキャラクターを作成。そのロボットが階段登ったり、ロケット噴射したり、転んだり、とゴールまでの険しい道を受講者とともに進む。パワーポイントで描いたそのロボットがきっかけだったような気がします。


Apparel Design

美術や服飾の専門学校を出たわけでも、絵がとびきりうまいわけでもない私が、アパレル企画会社にデザイナーとして入社できたことに、今でも驚きます。私以外は、みんな服飾の専門を出ているスペシャリスト。たくさんのことを学びました。「釦」をボタンと読むことから、絵の書き方、服の作り方、グラフィックの作り方などなど、何から何まで手取り足取り。絵を描くこと、グラフィックを作ることに夢中になり、そして、なによりクライアントとの打ち合わせの中で求めているものを理解し、形にするという仕事が好きなんだと気づきました。


Editorial Design

ココベイ株式会社でグラフィック、イラスト、服飾を学んだあと、縁あって出版物・広告などを手がけるデザイン会社にお世話になり、デザインへの意識が180°変わりました。アパレルデザインでは、「感覚」重視、出版物・広告では「エディトリアルルール」がベース。こちらでは、ライティング&イラスト力も鍛えあげてもらいました。


une[yn]

20代のうちに、クリエイターとしての仕事に必要不可欠なデザインと出会え、学べたことは、ただただ幸運としか言いようがありません。
30代になり、少しずつ羽ばたく練習をしてみようかと思い、une[yn]を立ち上げることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿